物流の顧客とは物流事業者であれば荷主企業を指します。輸送をアウトソースしてくれている会社や倉庫保管を委託してくれている会社のことです。
物流は社内でも発生しています。社内で物流を担当している部署にとっても顧客が存在します。たとえば工場であれば生産工程がお客様ということになります。営業部門がお客様という会社もあるでしょう。
顧客に提供する物流業務を物流サービスと呼びます。このサービスの水準によって物流コストや物流の価格が決まります。
また、物流サービスのレベルが向上すれば、サプライチェーン全体が効率化することにつながります。それだけに物流サービスは重要だということになります。
では顧客に喜ばれる物流とはどのようなレベルなのでしょうか。原則としてレベルは顧客の数だけ存在すると考えた方がよいと思います。
輸配送について、ある顧客は今日中に届けてくれればよいと言い、別の顧客は今日の午前中に届けて欲しいと言う。これがニーズの違いです。
何もすべての会社で午前中に届ける必要はない、ということになります。ただし、レベルを向上させ、いつでもハイレベルのニーズに応えられるようにしておく必要があります。
しかもどこでも対応できるような水準では意味がありません。なぜならどこでもできるような仕事であれば、価格を値切られる可能性が大だからです。
この点については物流事業者の方は特に意識しなければなりません。物流事業者は市場で競争をしているわけですから、他社には打ち勝たなければならないのです。
社内で物流を行っている部署であれば、物流サービス水準を向上させれば自社の売り上げ向上やシェア拡大につながることになります。
つまり間接的に会社収益向上につながりますから、よりレベルの高い物流サービスについて市場調査を行い、実力を向上し、それを実現させていくことが望まれます。
次回に続きます。
【最新物流セミナー情報】
□ オンラインで物流の基礎を学べるセミナーを実施します!
「物流の基本と現場改善の進め方」
2022年 6月 23日(木) 9:30~17:30
詳細は以下からお願いいたします。
https://waku-con.com/seminar/op220623/
□ 関西物流展で講演を実施します!
「輸送コスト改善を実現するための4つの秘策
~これをやればドライバー不足問題も解消できる~」
2022年 6月 24日(金) 11:00~12:00
詳細は以下からお願いいたします。
https://kansai-logix.com/seminar/
□ 東京で物流2024年問題の対策セミナーを実施します!
「投資育成セミナー 2024年物流危機を乗り越えろ!
~サプライチェーン寸断を防ぐ7つの秘訣~」
2022年 07月 08日 (金) 14:30~17:00
詳細は以下からお願いいたします。
https://www.sbic.co.jp/seminar/20220708js/
□ 大阪で入出庫作業 ピッキング作業 の効率化と品質向上のセミナーを実施します!
「入出庫作業 ピッキング作業 ムダ取りとポカヨケの実践」
2022年 7月 13日 (水) 9:45~16:45
詳細は以下からお願いいたします。
https://www.opmia.or.jp/seminar/6465/
□ オンラインで物流2024年問題のセミナーを実施します!
「2024年物流危機を乗り越えろ!」
2022年 7月 22日(金) 10:00~16:30
詳細は以下からお願いいたします。
https://www.tmainc.co.jp/seminar/view/496
□ 気軽に物流を学びたい方のためのオンデマンド・セミナー
(1)「工場の生産性が劇的に向上する!!「工場内物流の基礎知識」」
https://www.monodukuri.com/seminars/detail/16753
(2)「たったの90分で物流改善ノウハウが身につく!!
「サプライチェーンの全体像と効率化の取組」」
https://www.monodukuri.com/seminars/detail/15993
(3)「輸送改善の基礎知識」
https://www.monodukuri.com/seminars/detail/17918
(4)「目からウロコの調達物流改善」
https://www.monodukuri.com/seminars/detail/17921
■ 日刊工業新聞社のプレス技術12月号に寄稿いたしました!
「プレス工場の安全に配慮した構内物流とレイアウトの考え方」
https://pub.nikkan.co.jp/magazines/detail/00001069#index
■ 日刊工業新聞社 工場管理8月号の特別企画に寄稿いたしました!
生産現場の隠れた主役 部品供給改善が生産効率を上げる!
〔総論〕正しい部品供給を行うことで生産工程の効率を向上しよう
〔解説〕生産効率を向上するための部品供給改善テクニック
https://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0007
■ 工場管理 臨時増刊号
「アフターコロナ時代のモノづくり新戦略 工場デジタル化大全」
に掲載されました!
https://corp.nikkan.co.jp/topics/view/994
■ 物流塾のホームページにコラムを寄稿しました!
「4M管理に取り組もう(上) ~物流ではあまり知られていない現場管理手法~」
以下からご覧ください。
https://butsuryuujuku.net/colum/877/
■ 日本カイゼンプロジェクトのホームページに2本目の動画が掲載されました!
「工場内物流の改革」
以下からご覧ください。
https://www.kaizenproject.jp/
■『3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方』
カイゼンベース株式会社とKein物流改善研究所との協働制作講座が完成しました!
物流のE-learningは珍しいかもしれません。一部無料で見られますので皆さんもアクセスしてみて下さいね。
https://www.kaizen-base.com/contents/logi-42826/
物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/