国土交通省のガイドラインにもありますとおり、物流事業者から待ち時間の改善の要請があった場合にはそれなりの対応をすることが望ましいでしょう。
トラックの待ち時間はなぜ発生するのでしょうか。
一つに着荷主での「到着時刻」を定めていないことが挙げられます。到着時刻を定めていない場合、多くの納入トラックが一定の時間帯に集中した場合、到着順に荷降ろしをしていくため後から到着したトラックに待ちが発生するのです。
この対応策としましては納入時間帯を分散させること、それとともに業者ごとに納入時刻を定めることが挙げられます。
もう一つの要因として納入場所の手狭さが挙げられます。トラックの着けられるポートが一つしかない場合、分散してもある程度の待ち時間が発生する可能性があります。
この解消のためにはトラックポートの増設が考えられます。
また荷降ろしをフォークリフトで行っている場合、その数量不足が待ちにつながっていることが考えられます。
着荷主のオペレーターが荷降ろしを実施している場合はオペレーターの工数不足、トラックドライバーが自ら荷降ろしをする場合にはフォークリフトの台数不足が考えられます。
ということでこれらへの対応が着荷主の課題となるでしょう。
また待ち時間ではなく、荷降ろし時間そのものが長くなる可能性があります。その要因には次のようなものが考えられます。
荷降ろし時の運搬距離が長い、荷降ろし場がわかりづらく迷いが発生する、荷降ろし時に仕分けや棚入れなどの付帯作業が発生する、などです。
まず荷降ろし距離短縮のためにトラックポートと荷降ろし場を近接化することを実行します。また迷い防止のためには表示を誰が見てもわかるよう、大きく目立つように付けるようにしましょう。
荷降ろし時の付帯作業ですが、これは契約で決まることでしょうが、少なくとも取り決めの無いことをトラックドライバーにやらせることは慎む必要があるでしょう。
いかがでしょうか。着荷主は物流事業者に支払いを行っていませんので余分なことをやらせてしまう可能性があります。
しかしドライバーが不足している昨今ではできる限り彼らの負荷を軽減し、多くの仕事に対応できる環境づくりが必要でしょう。
ぜひ一度こういった視点で着荷の荷降ろしをチェックしていただきたいと思います。
■ 新着物流セミナー情報
□ 構内物流改善セミナーをオンラインで実施します!
「生産ラインを高効率にする!高品質な製品をつくる!
3ステップ式
構内物流カイゼンの具体的な進め方」
2021年 2月 8日(月) 10:00~17:00
詳細は以下からお願いいたします。
https://corp.nikkan.co.jp/seminars/view/4547
□ 工場内物流のセミナーをオンラインで実施します!
「ものづくりの生産性向上に貢献する
《工場内物流》の基礎知識とトラブル対策」
2021年02月18日(木) 13:00-16:00
詳細は以下からお願いいたします。
https://andtech.co.jp/seminar_detail/?id=6076
□ 大阪で入出庫・ピッキング改善のセミナーを実施します!
「入出庫・ピッキング作業
作業ロスを見過ごさない、ミスを起こさないための具体策」
2021年2月24日(水) 午前9時45分 ~ 午後4時45分
詳細は以下からお願いいたします。
https://www.opmia.or.jp/seminar/7491
詳細は以下からお願いいたします。
https://www.opmia.or.jp/seminar/7340
■ 工場管理に連載しています!
「品質向上につなげる構内物流標準化マニュアル
~1月号:保管作業の標準化(2) 保管効率を向上せよ~」
https://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0007
■ 工場管理 臨時増刊号
「アフターコロナ時代のモノづくり新戦略 工場デジタル化大全」
に掲載されました!
https://corp.nikkan.co.jp/topics/view/994
■ 物流塾のホームページにコラムを寄稿しました!
「物流DXという流行り言葉に惑わされるな ~DX導入前にやるべきこと~」
以下からご覧ください。
https://butsuryuujuku.net/colum/729/
■ 日本カイゼンプロジェクトのホームページに2本目の動画が掲載されました!
「工場内物流の改革」
以下からご覧ください。
https://www.kaizenproject.jp/
■『3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方』
カイゼンベース株式会社とKein物流改善研究所との協働制作講座が完成しました!
物流のE-learningは珍しいかもしれません。一部無料で見られますので皆さんもアクセスしてみて下さいね。
https://www.kaizen-base.com/contents/logi-42826/
物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/