国土交通省の「トラック運送事業における下請・荷主適正取引ガイドライン」によると着荷主におけるトラック待ち時間に関し、以下のように記述されています。
―――――――――――――引用ここより―――――――――――――
【手待ち時間の改善における着荷主の役割】
サプライチェーン全体の最適化を進める上で 、輸送効率は重要な課題であり、着荷主においても、トラックの待ち時間の改善を進めることは大きな意義があります。
○着荷主等においてもトラックの手待ち時間を調査し、実態把握するともに、手待ち時間が存在する施設、時間帯、状況等を特定し、分析することが望ましい。
○着荷主等は、 運送受託者から手待ち時間改善の申し入れがあった場合には、受付時間枠の設定や拡大を行い物流施内の貨物の平準化図ること及び貨物量に応じた物流施設の運営を目指すことが望ましい。
○着荷主等、運送委託者、運送受託者は定期的な会議を設ける等、手待ち時間の実態及びそれに係る問題意識を共有し、双方で改善策検討、実施することが望ましい。
○着荷主先でも、積み込時間等の調整を行える一元的な窓口を設置することが望ましい。
※特に配送センターでは、長時間の手待ち(妥当と思われない要請) が発生する傾向にあるため留意する必要がある。
―――――――――――――引用ここまで―――――――――――――
以上のようにトラックの待ち時間を改善することはサプライチェーン全体の最適化につながることを指摘しています。
これは当たり前のことですが、この待ち時間短縮はサプライチェーン全体のリードタイム短縮につながるのです。
ということは発荷主にとっても着荷主にとってもお互いのメリットであると言えるでしょう。だからこそこの活動は意義あるものだと考えられるのです。
上記の文章のトーンは「望ましい」というややソフトな書き方になっています。しかし同時にこのガイドラインでは独占禁止法における物流特殊指定、下請法、貨物自動車運送事業法などの法令に抵触する恐れがあることを示しています。これは荷主だけではなく、物流会社の親事業者も対象とされています。
これについてはトラックを待たせ対価を支払わない、あるいは輸送の安全を阻害するといった行為がコンプライアンス問題であることを示していると思われます。
次回に続きます。
■ 新着物流セミナー情報
□ 構内物流改善セミナーをオンラインで実施します!
「生産ラインを高効率にする!高品質な製品をつくる!
3ステップ式
構内物流カイゼンの具体的な進め方」
2021年 2月 8日(月) 10:00~17:00
詳細は以下からお願いいたします。
https://corp.nikkan.co.jp/seminars/view/4547
□ 工場内物流のセミナーをオンラインで実施します!
「ものづくりの生産性向上に貢献する
《工場内物流》の基礎知識とトラブル対策」
2021年02月18日(木) 13:00-16:00
詳細は以下からお願いいたします。
https://andtech.co.jp/seminar_detail/?id=6076
□ 大阪で入出庫・ピッキング改善のセミナーを実施します!
「入出庫・ピッキング作業
作業ロスを見過ごさない、ミスを起こさないための具体策」
2021年2月24日(水) 午前9時45分 ~ 午後4時45分
詳細は以下からお願いいたします。
https://www.opmia.or.jp/seminar/7491
詳細は以下からお願いいたします。
https://www.opmia.or.jp/seminar/7340
■ 工場管理に連載しています!
「品質向上につなげる構内物流標準化マニュアル
~1月号:保管作業の標準化(2) 保管効率を向上せよ~」
https://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0007
■ 工場管理 臨時増刊号
「アフターコロナ時代のモノづくり新戦略 工場デジタル化大全」
に掲載されました!
https://corp.nikkan.co.jp/topics/view/994
■ 物流塾のホームページにコラムを寄稿しました!
「物流DXという流行り言葉に惑わされるな ~DX導入前にやるべきこと~」
以下からご覧ください。
https://butsuryuujuku.net/colum/729/
■ 日本カイゼンプロジェクトのホームページに2本目の動画が掲載されました!
「工場内物流の改革」
以下からご覧ください。
https://www.kaizenproject.jp/
■『3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方』
カイゼンベース株式会社とKein物流改善研究所との協働制作講座が完成しました!
物流のE-learningは珍しいかもしれません。一部無料で見られますので皆さんもアクセスしてみて下さいね。
https://www.kaizen-base.com/contents/logi-42826/
物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/