物流用語では物流会社の顧客を荷主と呼びます。荷主も二つあり発送側を「発荷主」、受け取り側を「着荷主」と呼びます。
一般的に物流会社と契約するのは発荷主です。つまり着荷主は「この荷物を運んでください」と物流会社に依頼するとともに代金の支払いを行うのです。
着荷主は大概発荷主が物流会社とどのような契約を行っているのかについては知りません。関心もないことでしょう。なぜなら着荷主は物流コストを負担していないからです。
これが影響しているかどうかはともかくとして、着荷主側で物流会社が困る事例に遭遇することがあります。
その筆頭に挙げられるのがトラックの「待ち時間」です。つまり荷下ろしまでに着荷主の構内で待たされるという問題です。
ある実態調査報告によると、「1時間以上の待ち時間がある」ケースは、集荷時(発荷主)7.4%、配達時(着荷主)24.5%という実態にあるようです。
これは荷主へ配送に行った際に4回に1回は1時間以上待たされるという計算になります。1時間以上といったラフなデータですが、この待ち時間が4時間や5時間といったケースがあることも事実です。
この待ち時間に対する対価が支払われているかどうかが一つの問題点になります。いろいろと聞いてみてもほとんどが支払対象にはなっていないようです。
これは物流会社にも責任があり、荷主会社と契約をする際に「待ち時間における対価」を契約書に織り込んでいないという実態があります。
ひどいケースだと契約書自体を作成していない場合があるようです。これは論外とは思いますが、契約書にあまり関心を寄せていない物流業界の弱みと言えるかもしれません。
もう一つの問題が「トラックドライバーの労働時間の延長」です。昨今運輸業界の残業時間が増えてきているようですが、その一因になっていることは間違いありません。
国土交通省は「トラック運送事業における下請・荷主適正取引ガイドライン」を改正し、この長時間労働の原因の一つである手待ち時間の改善に向け、着荷主の役割についても明記しています。
ということでこの着荷主の構内における「待ち時間」短縮に向けての対策について考えていきたいと思います。
次回に続きます。
■ 新着物流セミナー情報
□ 構内物流改善セミナーをオンラインで実施します!
「生産ラインを高効率にする!高品質な製品をつくる!
3ステップ式
構内物流カイゼンの具体的な進め方」
2021年 2月 8日(月) 10:00~17:00
詳細は以下からお願いいたします。
https://corp.nikkan.co.jp/seminars/view/4547
□ 工場内物流のセミナーをオンラインで実施します!
「ものづくりの生産性向上に貢献する
《工場内物流》の基礎知識とトラブル対策」
2021年02月18日(木) 13:00-16:00
詳細は以下からお願いいたします。
https://andtech.co.jp/seminar_detail/?id=6076
□ 大阪で入出庫・ピッキング改善のセミナーを実施します!
「入出庫・ピッキング作業
作業ロスを見過ごさない、ミスを起こさないための具体策」
2021年2月24日(水) 午前9時45分 ~ 午後4時45分
詳細は以下からお願いいたします。
https://www.opmia.or.jp/seminar/7491
詳細は以下からお願いいたします。
https://www.opmia.or.jp/seminar/7340
■ 工場管理に連載しています!
「品質向上につなげる構内物流標準化マニュアル
~1月号:保管作業の標準化(2) 保管効率を向上せよ~」
https://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0007
■ 工場管理 臨時増刊号
「アフターコロナ時代のモノづくり新戦略 工場デジタル化大全」
に掲載されました!
https://corp.nikkan.co.jp/topics/view/994
■ 物流塾のホームページにコラムを寄稿しました!
「物流DXという流行り言葉に惑わされるな ~DX導入前にやるべきこと~」
以下からご覧ください。
https://butsuryuujuku.net/colum/729/
■ 日本カイゼンプロジェクトのホームページに2本目の動画が掲載されました!
「工場内物流の改革」
以下からご覧ください。
https://www.kaizenproject.jp/
■『3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方』
カイゼンベース株式会社とKein物流改善研究所との協働制作講座が完成しました!
物流のE-learningは珍しいかもしれません。一部無料で見られますので皆さんもアクセスしてみて下さいね。
https://www.kaizen-base.com/contents/logi-42826/
物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/