物流の地位向上のためにはまず物流について知っていただくことから始まります。多くの人たちが物流自体を気に留めてもいませんから、私たちがもっとPR活動を行っていくことが必要でしょう。
一部の物流企業がテレビコマーシャルを打っています。これはその会社だけではなく、業界全体の知名度向上に役立つ活動だと思います。
テレビではできるだけ好印象を持ってもらうようなきれいな映像が流れています。これは非常にありがたいことです。一般の人たちは身近な物流、つまり宅配を中心に物流のイメージを持ちます。
つまり特定の会社だけが物流のイメージになるわけです。こういった会社がテレビコマーシャルを打つとともに、日頃の顧客対応をしっかりしておけば物流全体のイメージは向上します。
テレビとまではいかずとも、何かしらのPRの機会を作っていきたいものです。たとえば街頭でイベントを打つことが考えられます。
物流に関する展示会ももっと仕掛けても良いかもしれません。ただし、このようなイベントごとにはお金がかかりますので、物流企業がそれぞれ拠出して実行していけるかどうかが一つのカギになりそうです。
物流事業者でない場合は、社内で物流のPRをしていくことになります。社内における物流のポジションを上げるためには、「それなりの仕事をする」ことが必要です。
それを実施しながら、たとえば積極的にQC活動に取り組み、手を挙げて発表させてもらうとか、改善提案をどこの部署よりも多く出すとか、そのようなしかけと努力が求められます。
物流事業者にしてみれば、残念ながら良い学生が集まる状況にないのが実態です。一般企業であれば、物流部門に行きたがる社員がいない状況にあります。
そこで、ここは企業間で団結してでもイメージ向上のためのPR活動を行っていきたいものです。以前、航空機の整備士がドラマの中でよく出てきたために一気にイメージが向上しました。
行政書士という地味な資格についても漫画化され、さらにドラマ化されたため、受験者数が大幅に伸びたということがあります。
できればこういった手法があった方が望ましいのですが、では誰がそれを仕掛けるかが問題になります。私たちが提案しない限り、このようにメディアに大きく出ることはあり得ないでしょう。
大きなことを仕掛ける前に、まずは小さいことからでもよいので、意識してPR活動をやっていきましょう。
次回に続きます。
■『構内物流の果たすべき役割』は4月19日(火)に実施します!
どのように物流改善を進められていますか?生産ラインの効率化を差し置き、物流部門の効率化を実施すると、生産ラインに大きな負担をかけてしまうことになります。
本当の目的を見失わず、正しい物流改善を進めることが、生産コストの低減と品質の大幅な向上に貢献するのです。
本セミナーでは物流担当者が陥りやすい勘違いとその是正方策について、「構内物流の果たすべき役割」を3つに分類し、改善の取り組み方、進め方について、経験豊富な講師が実体験をもとに解説します。工場の生産効率と品質の大幅向上、さらには構内物流が生産統制を行うといった、一歩進んだ物流業務の確立が期待できます。
お申込みはコチラから!
http://www.j-ie.com/activity/ie-seminar/manufacturing-innovation/post-16963/
■毎週水曜日、日刊工業新聞に連載を始めました!
タイトルは「企業を進化させるSCM」です。
当面「調達物流」をテーマに展開してまいります。
モノづくりのページに掲載されていますので、ぜひお読みになって下さい!
http://www.nikkan.co.jp/info/
■日刊工業新聞社 工場管理 好評連載中!
「物流筋力を高めろ! 物流キーマンパワーアップ道場・第9回
『物流現場の監督者を育てよう(下)』」
http://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0007
■日刊工業新聞社 プレス技術 好評連載中!
「暗黒大陸の物流改善大作戦 ~プレス工場を大変身させる秘密の裏ワザ~
『第7回 輸送機能について理解しよう』」
http://pub.nikkan.co.jp/magazines/detail/00000611#index
■プレス技術12月号の特集記事として掲載されました!
「プレス自動化(無人化)における工場物流のポイント」
http://pub.nikkan.co.jp/magazines/detail/00000581#index
★物流インターネットセミナーを始めました!★ ダイジェスト版をご覧いただけます!
『成功の秘訣はココにあった!達人が伝授する荷主会社のための物流アウトソース戦略』
https://www.youtube.com/watch?v=cX5M0n9tA-Y
『中小物流会社のための事業拡大戦略~荷主会社OBが本音で語る 取引したくなる物流会社~』
https://www.youtube.com/watch?v=QarBkSVoxCI
『消費増税はライバルより一歩抜きん出る絶好のチャンスだ!~荷主から選ばれる会社に変身する黄金ルール』
https://www.youtube.com/watch?v=ZBw0o-_BlnE
物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/