荷主会社は自社が欲する物流サービスについてしっかりと物流会社に伝えることが求められます。伝えていないことによって仕事が始まった後に発生するトラブルを防ぐ必要があるからです。
荷主は新たに仕事を物流会社に依頼する場合にはしっかりとした「仕様書」を作成する必要があります。物流会社に委託する項目には何があるのか。その情報をどのようにして伝達するのか。そして肝心要の物流量はどれくらいなのか。量の変動時には価格を変えるのかどうか。
このように供給側がすぐに理解でき、すぐに仕事に取り掛かれるような仕様を提示する必要があるのです。
そしてこの仕様書に書かれていないことが発生した場合についても考慮しておくことが必要です。状況が変われば当然新たな仕事が発生する可能性があるからです。
小さな仕事であっても「追加」されたのであれば新たな見積もりが必要になります。購入側の強い立場を利用してそれを「無償」でやらせるようなことは望ましくありません。
それだけに仕様書は念には念を入れて作り上げることが大切なのです。
時々耳にするこういった言葉があります。
「物流をアウトソースしたけれど思っていたほどの結果が得られなかった」
しかし「思っていた」ことをきちんと相手に伝えていたのでしょうか・・・。期待はずれであった責任は荷主にもあるのです。
もし「仕様書」として思いと期待値を含めてまとめ、それを物流会社に提示していたのであればそれほど不満は出ないのではないかと思います。
荷主会社の不満の中で大きいと思われるものが「物流会社から出てこない提案」についてでしょう。これについても「仕様書」の中に入れておけばよろしいのではないでしょうか。
「物流会社は年に決められた件数の提案を行う」という一文を入れておけば物流会社はそれに対応しようとします。提案する自信のない物流会社は仕事を引き受けないものと思います。
いずれにしましても物流会社のカタログによって荷主会社がその会社から物流サービスを購入するかどうかを決定します。
そして詳細の仕様を荷主会社が物流会社に提示することで発注内容が決定することになります。このプロセスを経て効果的な物流業務が確立することになるのです。
物流会社と荷主会社はサプライチェーンを効率的に実行していくという共通の目標を持ったパートナーであると考えられます。
ぜひお互い綿密に連携しながらこの実現を図っていっていただきたいものです。
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