物流業務を外注化している場合において、その実態を十分に把握できていないことがあります。いわゆる丸投げ状態です。
経営者から物流の実態を教えろと言われて、外注に丸投げしているのでわかりませんとは口が裂けても言えないことでしょう。
そこで今からでもよいので、物流外注化の実態をきちんと把握していきましょう。そしてその調査と併せて今後は物流サプライヤーマネジメントも実施していきましょう。
サプライヤーマネジメントとはもしかしたら聞きなれない言葉かもしれません。皆さんが会社の中で部下を持っていたとしたら、その部下のマネジメントを行っていますよね。
それと同様です。物流サプライヤーのパフォーマンスを評価し、指導し、改善を実行していく行為がサプライヤーマネジメントです。
大切なことは任せきりにして実態がわからなくなってしまうことだけは絶対に避けることです。むしろ使う側がコントロールできなければ価格の妥当性も判断できなくなってしまいます。
物流を外注化しても、その外注先をコントロールし、会社に貢献しているのであれば経営者の物流に対する認識度も変わってくるものです。
このサプラヤーマネジメントですが、相手が物流子会社であっても同様です。共通の品質目標やコストダウン目標を持ちながら、一緒に活動していくことが子会社マネジメントです。
皆さんは自社に貢献するとともに、物流サプライヤーにも貢献することが求められます。物流作業の標準化やQC活動の導入など、物流サプライヤーが弱い部分を指導しながら体力をつけてあげることは皆さんの役割だという認識が必要です。
そうすることで巡り巡って必ず皆さんの会社にもメリットが及びます。それが物流品質向上かもしれませんし、物流コストダウンかもしれません。
できれば物流サプライヤーを集めてサプライヤー大会を実施してみてはいかがでしょうか。その場で優秀サプライヤーを表彰するのです。
そしてその場に経営者に参加してもらうのです。これはずばり経営者に物流を認識してもらう絶好の機会になります。
もちろんサプライヤー大会だけではなく、サプラヤーとの物流改善ミーティングのようなものを設けて、その場に出席してもらうことでもよいでしょう。
何かしらの形で経営者には実際に物流に触れてもらう場をセットしたいものです。なぜならそのような機会こそが一番物流に対する認識がしみじみとくる場だからです。
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