「皆さんの会社では物流改善で利益を30%向上できます!」と言われたらどのように思いますでしょうか。
「うちの会社は改善をやり尽くしたからとても30%なんて無理だよ」
「何の根拠があって30%なんて数字が出てきたのか」
こういった反応があるような気がします。今まで何もやってきていないわけではないため、さらに30%利益を向上させるなんて夢物語に聞こえるかもしれません。
しかし筆者の経験からこの可能性を秘めた会社は多々あるものと考えられます。少なくとも10%程度の向上余地のない会社はほとんどないと言い切れる気がするのです。
利益を向上させるためには利益率の高い仕事の比率を増やすことと、コストをとことん切り詰めることのいずれかが必要になってきます。
物流を売り物にしている会社ではこの両方をやる必要があります。そうでない会社では物流コストを削減していくことが会社利益向上に寄与します。
そこでこの二つの視点についてどのような順番でやっていけばよいか、という話に移ります。理想を言えば両方同時に、ということになります。
しかしこの二つは営業活動とコスト管理といった性質の異なる機能です。もし部署が異なり同時並行的に進めることができるのであればそれに越したことはありません。
もしそこまで組織が細分化されておらず、スタッフの人数も十分でなければ最初に手を付けるべきは「コスト」であると断言できます。
それはなぜでしょうか。それは今現に日々発生し続けているからです。水道の蛇口から水が流れ出るようにコストは絶え間なく会社から外に向けて流れ出ているのです。
皆さんご存知の通り、コストを削減すればその効果は会社の利益増に直結します。従ってコスト管理をきっちりとやることで今月の利益が変わってくるのです。
だからこそ「すぐやる」必要があるのです。
次回に続きます。
【新着物流セミナー情報】
1.東京で構内物流改善のセミナーを実施します!
「生産ラインを高効率にする!高品質な製品をつくる!
3ステップ式構内物流カイゼンの具体的な進め方
~陥りやすい物流改革の勘違いと是正方法を理解し、構内物流で生産統制を行う」
2020年 4月 14日(火)10:00~17:00
日刊工業新聞社 東京本社 セミナールーム
詳細は以下からお願いいたします。
https://corp.nikkan.co.jp/seminars/view/3553
2.東京で輸送コスト改善のセミナーを実施します!
「荷主様必見! ドライバー不足時代は改善で乗り切れる!」
2020年4月21日(火)10:00~17:00
千代田区平河町近隣 会議室
詳細は以下からお願いいたします。
www.j-ie.com/activity/ie-seminar/logistics/post-34287/
■『3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方』
カイゼンベース株式会社とKein物流改善研究所との協働制作講座が完成しました!
物流のE-learningは珍しいかもしれません。一部無料で見られますので皆さんもアクセスしてみて下さいね。
https://www.kaizen-base.com/contents/logi-42826/
物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/