物流はお客様にものを届けることが仕事です。このお届け業務に付随する仕事には積極的に取り組むべきではないでしょうか。
すでに一般化しつつある業務に家電等のセッティング業務があります。物流事業者が家電販売業者から家電製品の配送を請け負うと同時に、セッティングまで請け負っているのです。
このサービスは顧客にとって大変ありがたいものだといえます。家電に詳しくない素人が、取扱説明書を見て四苦八苦しながらセットすることは苦痛です。
それを代行してくれるのであれば、お金を払ってでもお願いしたいと思うことは当然かもしれませんね。コピー機のトナーも届けた先で実際に交換まで行う業者がいます。
顧客は届けて欲しいというよりも、使える状態にして欲しいと考えるのでしょう。このような物流の延長線上にあるサービスは今後拡大していくと思われます。
さて顧客に届けて家電等をセットすると、その場で不要となった梱包資材が発生します。この扱いをどうするのかもサービスの一環として考えると良いと思います。
顧客の立場から言えば、家電製品は欲しくても梱包に使った資材は欲しくはありません。何故なら不要資材を処理する手間がかかるからです。
引っ越しの場合も同様です。引っ越した先で荷物の整理が一段落すると、そこで段ボールの空き箱が発生します。
これを処分しなければならなくなりますが、引っ越し業者が空き箱を回収するサービスを実施しています。これも嬉しいサービスではないでしょうか。
産業廃棄物収集運搬の許可が必要になるかもしれませんが、真に顧客が喜ぶサービスには力を入れて取り組むべきだと思います。
物流にはこのように周辺にいくつものビジネスチャンスが転がっています。今までの常識にとらわれることなく、新しい領域に手を付けていきましょう。
■調達物流改善のセミナーを実施します!
『物流コスト削減のための調達物流改革
~物流コスト削減とジャストインタイム物流を両立せよ!!~』
日 時:2016年12月13日(火) 10:00~17:00
場 所:東京・渋谷近辺の会議室
詳細は以下をご参照ください。
http://www.j-ie.com/activity/ie-seminar/management-innovation/post-18706/
■日刊工業新聞社 工場管理 新連載スタート!
「工場全体を効率化できる 物流のトリセツ
『第3回 誤解だらけの輸送管理』」
http://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0007
■日刊工業新聞社 プレス技術 好評連載中!
「暗黒大陸の物流改善大作戦 ~プレス工場を大変身させる秘密の裏ワザ~
『第15回 運搬改善のポイント』」
http://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0003
■プレス技術12月号の特集記事として掲載されました!
「プレス自動化(無人化)における工場物流のポイント」
http://pub.nikkan.co.jp/magazines/detail/00000581#index
★物流インターネットセミナーを始めました!★ ダイジェスト版をご覧いただけます!
『成功の秘訣はココにあった!達人が伝授する荷主会社のための物流アウトソース戦略』
https://www.youtube.com/watch?v=cX5M0n9tA-Y
『中小物流会社のための事業拡大戦略~荷主会社OBが本音で語る 取引したくなる物流会社~』
https://www.youtube.com/watch?v=QarBkSVoxCI
『消費増税はライバルより一歩抜きん出る絶好のチャンスだ!~荷主から選ばれる会社に変身する黄金ルール』
https://www.youtube.com/watch?v=ZBw0o-_BlnE
物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp