トラックの保有する能力を目いっぱい使うことは何も積載量だけの話ではありません。トラックという設備を所有している期間にどれだけ使ったかという視点でも見てみる必要があります。
これをトラックの稼働率という指標を使って見てみましょう。この指標の分母は1年365日、24時間になります。つまり 24時間×365日=8,760時間 が分母となります。
例えば、1日9時間稼働し、年間270日の営業日だったとします。
その場合の稼働率は、9時間×270日÷8760時間で27.7%となります。
一方で、1日18時間稼働し、年間300日の営業日だったとすると、稼働率は
18時間×300日÷8760時間で61.6%になります。
いかがでしょうか。トラックという高価な設備を意外と十分に活用できていないことが分かるのではないでしょうか。
車検や法定点検はいたしかたないとは思いますが、不具合による修理や事故による利用不能などは絶対に避けなければなりません。
仕事が無くて夕方以降は車庫で寝かせてしまうことも決して望ましくはありません。トラックが目いっぱい働ける環境を営業部隊がセットしなければならないのです。
トラックは荷を積んで走行して初めて付加価値を生むことができる設備です。したがって、これ以外の時間を極力縮めなければなりません。
たとえば荷の積み降ろしはどうでしょうか。一般的に10トン車満載だとしても30分もあれば積み降ろしが可能です。もしこれ以上の時間を要しているのであれば、その要因を特定して改善する必要がありそうです。
荷降ろし場が分かりづらい、トラックポートからの距離が長い、そもそもトラックポートが不足し「待ち」が発生している、積荷が準備できずに「待ち」が発生している、荷降ろし用のフォークリフトが他に使われており「待ち」が発生している、こういったいろいろな要因が見えてくることでしょう。
これらを物流会社と荷主が協力し合って解消していくことが必要であり、コスト削減にもつながるのです。
次回に続きます。
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