物流KPIを把握する「視点」について考えていきましょう。この視点は物流の重要要素である次の五つであると考えられます。
1. S 安全 Safety
2. Q 品質 Quality
3. D 納期 Delivery
4. C コスト Cost
5. M 管理 Management
特に物流現場をマネジメントしていくためにはこの五つの視点で物事を見て評価し改善していく必要があります。従いましてこの五つの視点でその会社にふさわしいKPIを考えていくことが求められるのです。
では最初の「S 安全KPI」について考えていきましょう。
言わずもがなのことですが、物流にとって「安全」は最も重要かつ基本的なことであると考えられます。なぜなら公道を使って仕事をするわけですから、場合によっては一般の市民に危害を加えてしまうこともあり得ます。それだけに絶対に安全について管理を緩めることは許されないのです。
たとえば結果系のKPIとして「事故発生件数」を挙げたとしましょう。この「事故」には交通事故があり、人身事故とそれ以外の事故に分類できます。さらに「構内事故」もあり、それも人身事故とそれ以外の事故に分類できるわけです。
では要因系のKPIではどのようなものが考えられるでしょうか。たとえば「安全講習実施件数」というKPIが考えられます。さらにその講習で学んだことの「理解度」というKPIもあってもよいでしょう。理解度では「理解度テスト」を実施し、その点数を管理していくことになります。
次に「Q 品質KPI」について考えてみましょう。
この品質KPIは顧客にとってみると非常に重要なアイテムということになります。物流品質は物流会社の顧客(荷主)にとって重要であると同時にその顧客から商品を購入する最終ツーザーにとっても見過ごせないものであると言えるでしょう。
物流品質を評価するKPIとして誤出荷率というものがあります。何アイテム出荷し、その内間違っていたものが出荷された比率を取ります。いろいろな計算方法がありますが、総納品書枚数に占める誤品や誤数を含む納品書枚数という方法では30ppm程度だと言われています。これが総出荷個数に占める誤品個数という計算方法では一桁ppmになると思われます。
では要因系の品質KPIにはどのようなものが考えられるでしょうか。たとえば「急所掲示検数」などはいかがでしょうか。間違いやすい製品についてそのポイントを急所として示し、物流現場に掲示することで作業者にミス防止を促す仕掛けということになります。
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