メーカー物流の改善ポイント(4) 人財育成のポイント

自社の工程を改善するとともに、サプライヤーの支援も行う。こういった仕事ができる人財を育成していく必要があります。

 

そこで、まず自社内のスタッフがどのようなスキルを身につける必要があるのかを考えていきましょう。

 

まずは物流全般について。これは物流基本5機能についての知識とそれを実行あるいは管理できるスキルが求められます。

 

つまり、「輸送」「保管」「荷役」「包装」「流通加工」の5つについての理解です。そして忘れてはならないものがあります。それはこれらの仕事を効率的に回していくために必要な「情報」機能に対する理解です。

 

この5機能+情報機能の内、「流通加工」は極めて「流通寄り」の定義になっていますので、メーカーであればもう少し高度な水準を求めたいものです。

 

つまりこれについては「流通加工」というよりも「加工」そのものと考えた方が良いと思います。物流のついでに行うのではなく、主体的に付加価値作業を行うのです。物流の過程では輸送効率を考慮すると、組立工程を下流で行った方が効果的な場合が多々あります。

 

そこで、物流では「運んだ後に組み立てる」という仕事の組み方が有効になるわけです。この行為を物流で行うことがメーカーで求められる「流通加工」なのです。

 

もちろん、自分たちが直接手を動かすだけではありません。外注先にやってもらうことでも問題ありません。その場合は、それをしっかりと管理できるスタッフを育成していくことが重要になるのです。

 

スタッフの重要なスキルに「判断業務」が挙げられます。つまり、先の例でいけば「どこで組立を行うことが有利なのか」を判断できるということです。

 

もちろん、最終判断は会社の上層部が行うにしても、そこに提案できる能力が求められるのです。その際に重要なことは「数値で示す」ことができること。

 

何事も「数値化」し、それで人を説得できる能力が求められるのです。物流は歴史的に「KKD」、つまりカン・コツ・度胸で動いてきた背景があります。

 

物流人員も物流機器も何となく決めてきたのではないでしょうか。これでは望ましい管理ができているとは言えませんよね。

 

そこで、人財を育成する際には、必ず数値化して物事を判断させる癖をつけさせましょう。サプライヤーに納得してもらうためにも、このスキルは最重要であるとも言えるのです。

 

次回に続きます。

 

 

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