価格改定は物流会社にとっては頭が痛いものがあります。今まで長く付き合ってきた会社なのに何故?と感じることもあるでしょう。
しかし今まで何度もお話してきましたが、荷主が価格改定を要求する背景には「物流会社から改善提案」が提出されないからという大きな理由があります。
つまり残念ながら仮に長い取引を行ってきた会社とはいえ、荷主はその物流会社に対しては「価格」というところにしかバリューを感じていないわけです。
前回「価格」について最初からゼロ回答をすることはよくないことをお話させていただきました。荷主がなぜ今「価格改定」を要請してきているのかの真意を掴まなければならないのです。
経済状況でどうしても会社全体のコストを下げなければならないのかもしれません。かなりせっぱつまった状況なのかもしれません。
そのような状況下では仮に「ゼロ回答」があれば間違いなく他社に声をかけることでしょう。下手をするとこれを機に転注になることもあり得ると思われます。
そこで誠意を示す意味でも、「時間をもらう」、「自社も改善を行って少しでも価格を下げる」ことは必要です。さらにそれを行ったうえで顧客の要望値に不足する分を改善アイデアを出して顧客の物流形態を変えてもらうようにするのです。
荷主にとっての物流改善には「購入価格(コマーシャル)」と「物流形態の変更(テクニカル)」の二パターンあることを認識しておきましょう。
この内どちらかだけが「ゼロ」ということはよほどいずれかの改善がやり尽くした後でなければあり得ない話です。
物流会社としてもこの二つのバランスをよくよく考慮しながら顧客の要望に応えていく必要があるのです。
次回に続きます。
【物流セミナー情報】
1.東京で調達物流改革のセミナーを実施します!
「物流コスト削減とジャストインタイム物流を両立せよ!!
物流コスト削減のための調達物流改革」
2019年10月8日(火) 10:00~17:00
東京・平河町近辺の会議室
詳細は以下からお願いいたします。
http://www.j-ie.com/activity/ie-seminar/management-innovation/post-18706/
2.東京で梱包・出荷工程の改善セミナーを実施します!
「物流改革請負人が解説する梱包・出荷ラインの管理と改善
~不良防止と作業の生産性向上策を講義と演習で学ぶ~」
2019年10月9日(水) 10:00-17:00
東京・大井町]きゅりあん4階第1グループ活動室
詳細は以下からお願いいたします。
https://johokiko.co.jp/seminar_medical/AA191063.php
3.大阪で入出庫・ピッキング効率化のセミナーを実施します!
「入出庫作業・ピッキング作業 ムダ取りとポカヨケの実践
作業ロスを見過ごさない、ミスを起こさないための具体策」
2019年10月29日(火) 10:00-17:00
大阪府工業協会 研修室
詳細は以下からお願いいたします。
https://www.opmia.or.jp/seminar/5447
4.東京で構内物流改善のセミナーを実施します!
「生産ラインを高効率にする!高品質な製品をつくる!
3ステップ式構内物流カイゼンの具体的な進め方
~陥りやすい物流改革の勘違いと是正方法を理解し、構内物流で生産統制を行う」
2019年11月12日(火)10:00-17:00
日刊工業新聞社 東京本社 セミナールーム
詳細は以下からお願いいたします。
https://corp.nikkan.co.jp/seminars/view/3095
■『3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方』
カイゼンベース株式会社とKein物流改善研究所との協働制作講座が完成しました!
物流のE-learningは珍しいかもしれません。一部無料で見られますので皆さんもアクセスしてみて下さいね。
https://www.kaizen-base.com/contents/logi-42826/
物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/