輸配送コストを削減するための視点の3つ目が「輸送量」を減らすことです。当たり前のことに聞こえるかもしれませんが、モノを運ばなければ輸配送コストは発生しません。
モノを小さく、軽くすることでコストを小さくすることが可能になるのです。よくメーカーは製品の軽量化を研究しています。たとえば自動車は重量を軽くすることで燃費がよくなります。
製品の性能を向上することでエネルギー消費を抑えることができるのです。物流でもこれと類似した発想を持ってもよいのではないでしょうか。
輸配送コストを軽減するために運ぶモノを「小さくする・軽くする」のです。これを意識した製品設計やモノづくり、荷姿づくりに取り組むのです。
比較的容易に取り組むことができるのが「荷姿改善」です。荷姿を小さくする・軽くすることは物流スタッフの業務範囲でできることです。
一つの箱にいかに多くのモノを入れられるか。これを追求することでモノ1個あたりの容積が縮まります。
製品の重量を変更できなくても容器の重量は物流スタッフの意識で変更することができます。鉄製容器を使っている会社は多々ありますが、このような場合、製品重量より容器重量の方が重いことがあります。
このようなことに気づくためにはきちんと荷姿重量をデータ化する必要があります。荷姿重量は製品重量に容器重量を加えたものです。物流担当者が考えなければならないのは、この容器の部分を軽くする工夫です。
ですから今輸配送を行っている製品に関し、一度荷姿データを作りこむ努力をしてみることをお勧めします。
また荷姿データを作成すると面白いことに気づくことがあります。それは路線便の価格表と荷姿データを比較した時の気づきです。
製品単位当たりの輸配送価格について見ていくと、あと1サイズ小さくすれば価格的に有利になる場合、逆に1サイズアップすれば有利になる場合があるのです。
ですから価格表に合わせて出荷荷姿を変更する改善を行うのです。これは比較的簡単にできる改善ですからぜひ取り組んでみて下さい。
そして物流担当者だけでやるべき改善が尽きたと思ったら次の手に打って出ます。
次回に続きます。
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