購買業務の中でもとりわけ重要とされるのが見積査定ではないでしょうか。サプライヤーから提出された見積価格が妥当なのか否かを検証する必要がありますよね。
この提出された価格の妥当性を調べる方法ですがいくつかのやり方があります。なず価格が高いかどうかをチェックする必要があります。
その一つが競合他社比較です。これは相見積を行うことで複数社の価格を比較する方法です。これは最も一般的かつ容易に価格の妥当性を見ることができます。
類似品実績比較というやり方もあります。これは同一または別サプライヤーで以前発注したことのある類似品と比較して価格の妥当性を見る方法です。
前回発注比較という方法があります。これは同じ製品をかつて発注していたのであれば、その時点からの変化を考慮し価格の妥当性を見るやり方です。
製品機能比較というやり方があります。これは例えばかつて径15ミリの歯車を調達し、今回径20ミリのものを調達する場合にコアとなる径の大きさの比例分だけ価格が異なるかどうかをチェックするやり方です。
市場流通品比較という方法があります。これはマーケットリサーチや店頭販売価格、web等で入手した価格と比較し価格の妥当性を見るやり方です。
コストテーブル比較というやり方もあります。材料費、加工費、購入部品、設備・金型・検査具の過去実績と比較して価格の妥当性を見るやり方です。
上記のような方法を実施しまず提出された価格が高いか否かをチェックします。そしてさらに査定を行います。
その一つが「コストドライバー分析」と呼ばれるものです。これは価格の決定的な要素(コストドライバー)を見つけてそれと価格との相関から適切な価格を導く分析です。
例えば電線を購入する場合を考えてみましょう。1mの電線、2mの電線、3mの電線を調達したことがあれば2.5mの電線の価格を類推できますよね。
このケースでは「長さ」がコストドライバーということになります。これ以外に重量や体積、面積や時間など単一の要素で価格を推定できるものに関してはこのコストドライバー分析が適しているということになるのです。
■物流戦略セミナー2016
2016年の成長戦略とは ロジスティクス最新情報
~ 2015年の物流を踏まえた2016年の進む道とは~
1月28日(木)開催です!
詳しくはこちらからどうぞ。
http://www.e-butsuryu.jp/seminars/523
■講演DVDが発売されました!
「成功の秘訣はココにあった!達人が伝授する荷主会社のための物流アウトソース戦略 」
http://ebrainshop01.free.makeshop.jp/shopdetail/000000000151/
■日刊工業新聞社 工場管理 好評連載中!
「物流筋力を高めろ! 物流キーマンパワーアップ道場・第6回
『物流現場スタッフを育てよう(下)』」
http://pub.nikkan.co.jp/magazines/detail/00000585#index
■日刊工業新聞社 プレス技術 好評連載中!
「暗黒大陸の物流改善大作戦 ~プレス工場を大変身させる秘密の裏ワザ~
『第4回 物流重要機能を理解しよう(下) 』」
http://pub.nikkan.co.jp/magazines/detail/00000589#index
■プレス技術12月号の特集記事として掲載されました!
「プレス自動化(無人化)における工場物流のポイント」
http://pub.nikkan.co.jp/magazines/detail/00000581#index
★物流インターネットセミナーを始めました!★ ダイジェスト版をご覧いただけます!
『成功の秘訣はココにあった!達人が伝授する荷主会社のための物流アウトソース戦略』
https://www.youtube.com/watch?v=cX5M0n9tA-Y
『中小物流会社のための事業拡大戦略~荷主会社OBが本音で語る 取引したくなる物流会社~』
https://www.youtube.com/watch?v=QarBkSVoxCI
『消費増税はライバルより一歩抜きん出る絶好のチャンスだ!~荷主から選ばれる会社に変身する黄金ルール』
https://www.youtube.com/watch?v=ZBw0o-_BlnE
物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/