購買担当者が実施するサプライヤーマネジメントの中で大変重要な項目があります。それはサプライヤー指導です。
とかく購買担当者はサプライヤーに対していろいろな指摘をしがちです。ああでもない、こうでもない、と指摘はしますがそれに対する対策案は教えてあげていますでしょうか。
たしかに購買担当者がサプライヤーの抱える問題点を明らかにすることは重要です。それらの問題を解消することで自社の調達改善につながるからです。
問題によってはサプライヤー自体の生産性や品質の向上につながるものもたくさんあるはずです。
ここで気を付けなければならないことは「指摘に終わってはならない」ということです。サプライヤーは上流に行けばいくほど小さい会社になりがちです。
下請、孫請けなどと表現をすることが多いと思いますが、先に行けばいくほど規模が小さくなり、管理技術力も不十分という経験をされたことがあるのではないでしょうか。
ということは問題点を指摘されてもそれを自ら解消することができないということにも陥る可能性があるのです。
そこで必要になってくることが「サプライヤー指導」です。品質改善やコスト改善、技術指導や管理技術の指導などあらゆる範囲に及びます。
これは購買担当者にとってもよい勉強になります。指摘するからにはそれに対する処方箋を持っていることが必要だからです。
指摘だけなら誰でもできますが、その処方箋となるとどうでしょうか。購買スタッフは指摘したことに対して自分なりの見解を持っておく必要があります。
必ずしもその方策がベストな解でなくてもいいのです。自分なりの考え方を持ってほしいということを言っているわけです。
言いっぱなしはやめましょう。いろいろなことを教えてあげましょう。サプライヤーのレベルが向上すれば結果的に自社のレベル向上として返ってくるのですから。
次回に続きます。
■物流戦略セミナー2016
2016年の成長戦略とは ロジスティクス最新情報
~ 2015年の物流を踏まえた2016年の進む道とは~
1月28日(木)開催です!
詳しくはこちらからどうぞ。
http://www.e-butsuryu.jp/seminars/523
■講演DVDが発売されました!
「成功の秘訣はココにあった!達人が伝授する荷主会社のための物流アウトソース戦略 」
http://ebrainshop01.free.makeshop.jp/shopdetail/000000000151/
■日刊工業新聞社 工場管理 好評連載中!
「物流筋力を高めろ! 物流キーマンパワーアップ道場・第6回
『物流現場スタッフを育てよう(下)』」
http://pub.nikkan.co.jp/magazines/detail/00000585#index
■日刊工業新聞社 プレス技術 好評連載中!
「暗黒大陸の物流改善大作戦 ~プレス工場を大変身させる秘密の裏ワザ~
『第4回 物流重要機能を理解しよう(下) 』」
http://pub.nikkan.co.jp/magazines/detail/00000589#index
■プレス技術12月号の特集記事として掲載されました!
「プレス自動化(無人化)における工場物流のポイント」
http://pub.nikkan.co.jp/magazines/detail/00000581#index
★物流インターネットセミナーを始めました!★ ダイジェスト版をご覧いただけます!
『成功の秘訣はココにあった!達人が伝授する荷主会社のための物流アウトソース戦略』
https://www.youtube.com/watch?v=cX5M0n9tA-Y
『中小物流会社のための事業拡大戦略~荷主会社OBが本音で語る 取引したくなる物流会社~』
https://www.youtube.com/watch?v=QarBkSVoxCI
『消費増税はライバルより一歩抜きん出る絶好のチャンスだ!~荷主から選ばれる会社に変身する黄金ルール』
https://www.youtube.com/watch?v=ZBw0o-_BlnE
物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/