管理監督者の改善意識 危険な思い込み

改善はどんな仕事でも、あらゆる職場でも必要であることは疑いの余地はありません。ポイントとなるのはどこまで改善を行えばよいのか、という疑問について常に考えていくことではないでしょうか。

 

「今の仕事の仕方は最低である」という話をすることがあります。この言葉の裏には改善し尽したと思われる仕事でも必ずどこかに「改善する余地」があるぞ、ということが隠されているのです。

 

改善を進めていると大きな改善ネタが見つからなくなり、改善はやり尽くしたと思いたくなります。そこで改善に対する手綱を緩めてしまうことがあるのです。

 

しかし管理監督者はこういった状況になった時が踏ん張りどころだと考えられます。それは何故でしょうか。

 

もしかしたら管理監督者は自部署の今行っている仕事しか見ていないのかもしれません。隣の部署すら見ていない可能性があるのです。

 

しかし隣の部署は同じような仕事をもっと良い方法でこなしている可能性があります。そしてその状況を知らない場合、改善しつくしたと勘違いしてそこで止めてしまう危険性があるのです。

 

この「思い込み」が改善にブレーキをかけてしまいます。つまりそうならないようにすることが管理監督者が考えなければならないことになるわけです。

 

そこで管理監督者は常に社内を見て回り、良いことをやっている部署がないかどうかを確認することが大切になります。

 

同じ会社であれば改善事例を公開し、他部署に水平展開することが望まれます。これを「よいとこどり」と呼びます。他部署が行った事例をそのまま他部署でも採用するわけです。

 

「よいとこどり」は時間をかけることなく改善を拡大する良い手法だと思います。

 

むしろどこかで良い改善を実施したらそれを強制的に他部署でも採用させるぐらいの取組でも良いかもしれません。

 

社内ですら他部署の実態に気づかない可能性があるわけですから、もしかしたら他社ではもっともっと先を行っている可能性があります。

 

管理監督者は常に自部署以外に目を向けることが大切だということです。一番危険なことは現状で満足してしまう、自部署では良くできているという「思い込み」ではないでしょうか。

 

次回に続きます。

 

 

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