筆者はよくセミナーで宅配物流(通販物流)の話をします。今までではほとんどマイナーであった通信販売が当たり前となり、それを支える物流が注目を浴びています。
セミナー参加者の方に通販で発注してからどれくらいの時間で届けばよいかを聞いてみると、大半の方が「翌日」に届けば十分だという回答です。
中には2~3日で届けばよいという方も少なくありません。これがユーザーの本音なのでしょう。一方で提供側の考え方はどうでしょう。
当日中の配送を売り物にしている感じがします。たしかに通販はどこで買っても同じものであり、店舗のような対面サービスが無いためなかなか差がつきにくいと思われます。
ではユーザーは何で通販会社を選ぶかというと、商品単価と配送料金です。つまり「いくら払えば届くのか」ということが重要なのです。
当日中に届くもしくはもっと短時間で配送されることはユーザーにとってそれほど大きな判断ポイントではなさそうです。
一方で指定された時間帯で届くかどうかは重要ポイントです。物流観点からは「定時性」ということになるでしょう。
通販物流は誰もが接点を持つポイントですから、日本の物流の良しあしはある意味通販物流で判断されるのは仕方のないことかもしれません。
では満足度はいかがでしょうか。セミナー参加者の方に質問すると、大多数の方が通販物流に関しては満足だと回答されます。
一方仕事で物流管理に携わる方にはいろいろな問題が存在するようです。通販物流は一部に過ぎずもっと広い視点で日本の物流実力値は判断しなければならないでしょう。
日本の物流実力値を知るための有益な資料があります。それは世界銀行が4年ごとに発行している調査データです。
「Logistics Performance Index」です。最近では2016年度版のデータがあります。このデータは世界における調査対象160カ国で主要な物流機能について報告されています。
各機能別の評価値が数字で示されています。では日本のポジションはどのレベルにあるでしょうか。
次回に続きます。
■大阪で輸送改善のセミナーを実施します!
「トラック輸送の効率化 輸送の見直し&輸送コスト削減
物流コストの60%を占める輸送費にメスを入れる!」
2018年8月22日(水)10:00~17:00
大阪府工業協会 研修室
詳細は以下からお願いいたします。
https://www.opmia.or.jp/seminar/4006
■メーカー・流通研究会を実施します!
「構内物流の果たすべき三つの役割:第一の役割とは
~構内物流における貢献の本質とは~」
2018年8月27日(月)14:00~17:00
国際物流総合研究所 セミナールーム
詳細は以下からお願いします。
http://www.e-butsuryu.jp/seminars/588
■《宇都宮開催!》物流標準時間のセミナーを実施します!
「物流標準時間活用による物流管理
~物流作業を定量化し、会社の収益向上に結びつける~」
2018年8月30日(木)10:00~16:30
宇都宮市文化会館 会議室
詳細は以下からお願いします。
http://www.tmainc.co.jp/seminor/top/3384/
■《姫路開催!》物流標準時間のセミナーを実施します!
「物流標準時間活用による物流管理
~物流作業を定量化し、会社の収益向上に結びつける~」
2018年8月31日(金)10:00~16:30
姫路商工会議所 会議室
詳細は以下からお願いします。
http://www.tmainc.co.jp/seminor/top/3382/
■『3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方』
カイゼンベース株式会社とKein物流改善研究所との協働制作講座が完成しました!
物流のE-learningは珍しいかもしれません。一部無料で見られますので皆さんもアクセスしてみて下さいね。
https://www.kaizen-base.com/contents/logi-42826/
■日刊工業新聞社 工場管理 8月号 好評連載中!
「工場物流進化論~物流変革時代を乗り切るヒント
第4回 標準貨物自動車運送約款と運送契約」
http://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0007
物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/