物流先進企業というとどの会社をイメージしますでしょうか。一般消費者であれば通販企業かもしれませんね。
オーダーが入ったその日に届けるという技術は素晴らしいものだと思います。これを実現するために在庫管理や庫内作業効率、配送効率を十分に検討し物流設計されているのでしょう。
B to B では自動車業界でしょう。日本の自動車業界のサプライチェーンは世界でも最先端です。まだ自動車業界はディマンドチェーンとまでは言えないと思います。
完成車メーカーと部品メーカーとの間の物流や、工場内の物流は目を見張るものがあります。他業界の方にも十分参考になるでしょう。
物流先端企業の例を2つ挙げました。前者は小売業であり、後者は製造業です。この意味で、日本での物流先端企業はこの2つの業界の中にいると考えられます。
通信販売業はディマンドチェーンだと考えられます。お客様の情報を起点に、それを受けた物流倉庫で効率よくピッキング、出荷を行い、商品を届けます。
自動車業界では理想は最終のお客様からのオーダーに基づき自動車を組み立てて届けることです。もちろんこれができているケースもあれば、できていないケースもあります。
この理想が100%できればディマンドチェーンが実現します。
一方、完成車メーカーと部品メーカーとの間では確定情報による生産・供給が行われています。部品メーカーでもできるだけ上流へ上流へと、確定情報による生産ができるように改善を進めています。
このようにものづくりまで改善し、リードタイムを短縮して顧客(この場合は完成車メーカー)の満足度を高めることが行われているわけです。
ここでお気づきのことと思いますが、物流先進企業は単なる物流機能を改善するだけではなく、サプライチェーン全体を効率化しているのです。
通信販売業の場合はものづくりは実施しませんが、情報の改善と物流改善で顧客満足度を向上させているのです。
数は少ないかもしれませんが、日本にも物流先進企業が存在します。その企業に学びながら実力をつけ、周りに関心を持ってもらうレベルまで成長したいですね。
次回に続きます。
■『構内物流の果たすべき役割』は4月19日(火)に実施します!
どのように物流改善を進められていますか?生産ラインの効率化を差し置き、物流部門の効率化を実施すると、生産ラインに大きな負担をかけてしまうことになります。
本当の目的を見失わず、正しい物流改善を進めることが、生産コストの低減と品質の大幅な向上に貢献するのです。
本セミナーでは物流担当者が陥りやすい勘違いとその是正方策について、「構内物流の果たすべき役割」を3つに分類し、改善の取り組み方、進め方について、経験豊富な講師が実体験をもとに解説します。工場の生産効率と品質の大幅向上、さらには構内物流が生産統制を行うといった、一歩進んだ物流業務の確立が期待できます。
お申込みはコチラから!
http://www.j-ie.com/activity/ie-seminar/manufacturing-innovation/post-16963/
■毎週水曜日、日刊工業新聞に連載を始めました!
タイトルは「企業を進化させるSCM」です。
当面「調達物流」をテーマに展開してまいります。
モノづくりのページに掲載されていますので、ぜひお読みになって下さい!
http://www.nikkan.co.jp/info/
■日刊工業新聞社 工場管理 好評連載中!
「物流筋力を高めろ! 物流キーマンパワーアップ道場・第9回
『物流現場の監督者を育てよう(下)』」
http://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0007
■日刊工業新聞社 プレス技術 好評連載中!
「暗黒大陸の物流改善大作戦 ~プレス工場を大変身させる秘密の裏ワザ~
『第7回 輸送機能について理解しよう』」
http://pub.nikkan.co.jp/magazines/detail/00000611#index
■プレス技術12月号の特集記事として掲載されました!
「プレス自動化(無人化)における工場物流のポイント」
http://pub.nikkan.co.jp/magazines/detail/00000581#index
★物流インターネットセミナーを始めました!★ ダイジェスト版をご覧いただけます!
『成功の秘訣はココにあった!達人が伝授する荷主会社のための物流アウトソース戦略』
https://www.youtube.com/watch?v=cX5M0n9tA-Y
『中小物流会社のための事業拡大戦略~荷主会社OBが本音で語る 取引したくなる物流会社~』
https://www.youtube.com/watch?v=QarBkSVoxCI
『消費増税はライバルより一歩抜きん出る絶好のチャンスだ!~荷主から選ばれる会社に変身する黄金ルール』
https://www.youtube.com/watch?v=ZBw0o-_BlnE
物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/