物流購買を行うに当たって調査が必要になってくる事項として、物流サプライヤーがあります。発注するに当たり、できるだけ優秀なサプライヤーを選びたいものですね。
サプライヤーの中に物流事業者が挙げられます。保管業務を実施してもらう倉庫事業者、輸送を担ってもらう運送事業者が代表的でしょう。
ユーザーの物流の典型パターンが、工場でものを生産し、倉庫で一時保管し、そこから顧客へ向けて出庫し輸送する。こういった物流業務をトータルで請け負ってくれる会社を探したいものです。
そうなると、倉庫事業者でも運送事業者でもない、物流事業者が求められます。もちろん、倉庫事業者か運送事業者のどちらかがヘッドになってオペレーションをやってもらうこともありでしょう。
輸出入を実施しており、この業務をアウトソースする場合には乙仲業者を探す必要があります。そしてさらに倉庫での一時保管、輸送を含めて一気通貫で請け負ってくれる業者は頼もしい限りです。
ユーザーはまず自分たちのニーズを明らかにし、どのような物流サプライヤーが必要になるのかを考えてみましょう。
保管でもなく輸送でもない業務として構内請負業務があります。たとえば工場の中の運搬作業や、部品受入場や出荷場のオペレーション業務をユーザーの構内に入って実施してもらうのです。
構内請負にはいろいろなタイプの仕事があります。請負業者にもさまざまな会社があります。その中から自社の物流業務をしっかりとオペレーションできるサプライヤーを見つけることは簡単ではないかもしれません。
また、構内請負は法令順守が大前提になります。サプライヤーを探すとともに、偽装請負のような法令違反を犯さないための条件整備を実施しましょう。
ではこういった物流サプライヤーをどのようにして見つけていったらよいでしょうか。まずは取引先や親会社、子会社などに聞いてみましょう。
そこがどのような物流サプライヤーと付き合っていて、パフォーマンスはどうなのか。そして実際に物流業務を行っている現場を見せてもらいましょう。
単にあの業者がよいとか悪いとかいった表面的な情報だけで判断することは望ましくありません。まずは自分の目で見て、場合によっては簡単なヒアリングを行って、次のステップであるRFIやRFPなどに移行していくとよいでしょう。
次回に続きます。
■『構内物流の果たすべき役割』は4月19日(火)に実施します!
どのように物流改善を進められていますか?生産ラインの効率化を差し置き、物流部門の効率化を実施すると、生産ラインに大きな負担をかけてしまうことになります。
本当の目的を見失わず、正しい物流改善を進めることが、生産コストの低減と品質の大幅な向上に貢献するのです。
本セミナーでは物流担当者が陥りやすい勘違いとその是正方策について、「構内物流の果たすべき役割」を3つに分類し、改善の取り組み方、進め方について、経験豊富な講師が実体験をもとに解説します。工場の生産効率と品質の大幅向上、さらには構内物流が生産統制を行うといった、一歩進んだ物流業務の確立が期待できます。
お申込みはコチラから!
http://www.j-ie.com/activity/ie-seminar/manufacturing-innovation/post-16963/
■毎週水曜日、日刊工業新聞に連載を始めました!
タイトルは「企業を進化させるSCM」です。
当面「調達物流」をテーマに展開してまいります。
モノづくりのページに掲載されていますので、ぜひお読みになって下さい!
http://www.nikkan.co.jp/info/
■日刊工業新聞社 工場管理 好評連載中!
「物流筋力を高めろ! 物流キーマンパワーアップ道場・第9回
『物流現場の監督者を育てよう(下)』」
http://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0007
■日刊工業新聞社 プレス技術 好評連載中!
「暗黒大陸の物流改善大作戦 ~プレス工場を大変身させる秘密の裏ワザ~
『第7回 輸送機能について理解しよう』」
http://pub.nikkan.co.jp/magazines/detail/00000611#index
■プレス技術12月号の特集記事として掲載されました!
「プレス自動化(無人化)における工場物流のポイント」
http://pub.nikkan.co.jp/magazines/detail/00000581#index
★物流インターネットセミナーを始めました!★ ダイジェスト版をご覧いただけます!
『成功の秘訣はココにあった!達人が伝授する荷主会社のための物流アウトソース戦略』
https://www.youtube.com/watch?v=cX5M0n9tA-Y
『中小物流会社のための事業拡大戦略~荷主会社OBが本音で語る 取引したくなる物流会社~』
https://www.youtube.com/watch?v=QarBkSVoxCI
『消費増税はライバルより一歩抜きん出る絶好のチャンスだ!~荷主から選ばれる会社に変身する黄金ルール』
https://www.youtube.com/watch?v=ZBw0o-_BlnE
物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/