物流にもどんどんと新しい発想を取り入れていきたいものです。かつては「国鉄」の時代に旅客車両の後ろに貨物車両を連結し、貨客混載輸送を行っていました。
最近ではJRとなり、旅客と貨物の会社が分かれたこともあり、すっかり見かけなくなりました。しかしここにきてまたこの方式が採用されつつあります。
旅客鉄道の一部に貨物を積んで運ぶのです。両端末はトラック輸送に頼ることになりますが、一部区間だけでも実施すればドライバー不足やCO2削減に寄与できます。
貨客混載は鉄道だけではありません。乗り合いバスでもタクシーでも荷物を運ぶことを可能とするように検討がなされています。
現時点では乗り合いバスは350㎏未満の荷物を運ぶことが可能ですが、この重量制限を広げて対応します。
タクシーも貨物自動車運送事業の許可を取ることで、過疎地域に限り荷物を運ぶことを可能とするのです。
一方で、トラックも旅客自動車運送事業の許可を取ることで、過疎地域に限るという前提付きですが、人を運ぶことを可能とします。
今までの固定的な考え方を打破し、新たな発想で物流を拡大していく良案です。特に過疎地域では高齢者が生活必需品を手に入れることが困難になります。
新たな発想での物流が、高齢者や買物困難者を救うことにつながるわけです。
近い将来には小型無人機(ドローン)を使った荷物配送も実現することでしょう。自動運転による配送も可能となるでしょう。
このような新たな発想による取組と、新技術の採用が物流をさらに進化させることでしょう。私たちは今までの考え方から一歩脱却してみる必要がありそうです。
こんなことが出来たらいいな、ということを常に考えていくことが重要です。今まで人手で実施してきた仕事も機械に置き換えていくことで、将来的な人材不足に対応していくことが可能となります。
情報システムを活用して管理業務の負荷を軽減することも可能となります。ぜひ固定観念を外して、新たな物流を構築していきましょう。
■東京でメーカー・流通研究会を実施します!
「テーマ:構内物流の果たすべき三つの役割:第二、第三の役割を理解せよ」
2018年10月29日(月)14:00~17:00
国際物流総合研究所 セミナールーム
詳細は以下からお願いいたします。
http://www.e-butsuryu.jp/seminars/593
■東京で物流自動化のセミナーを実施します!
「~物流システム化失敗を避けるための処方箋~
物流自動化・システム化の「正しい」進め方・チェックポイント」
2018年 10月 30日(火)13:30~16:30
日刊工業新聞社 東京本社 セミナールーム
詳細は以下からお願いいたします。
https://corp.nikkan.co.jp/seminars/view/1981
■東京で構内物流のセミナーを実施します!
「生産ラインを高効率にする!高品質な製品をつくる!
3ステップ式構内物流カイゼンの具体的な進め方
~陥りやすい物流改革の勘違いと是正方法を理解し、構内物流で生産統制を行う」
2018年 11月 5日(月) 10:00~17:00
日刊工業新聞社 東京本社 セミナールーム
詳細は以下からお願いいたします。
https://corp.nikkan.co.jp/seminars/view/2026
■東京で物流IEのセミナーを実施します!
「~たったの6時間で身につける魔法のツール~ 超簡単!物流IE実践セミナー」
2018年11月8日(木)10:00~17:00
日本ロジスティクスシステム協会 研修室
詳細は以下からお願いいたします。
http://jils.force.com/servlet/servlet.FileDownload?file=00P5F00000vJc5PUAS
■東京で梱包改善のセミナーを実施します!
「工場の最後の砦を徹底改善!梱包品質・出荷生産性の劇的向上秘訣
~頭を働かせ、手を動かして学ぶ体感型セミナー~」
2018年12月18日(火) 10:00~17:00
東京・平河町近辺の会議室
詳細は以下からお願いいたします。
http://www.j-ie.com/activity/ie-seminar/site-innovation/post-35329/
■『3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方』
カイゼンベース株式会社とKein物流改善研究所との協働制作講座が完成しました!
物流のE-learningは珍しいかもしれません。一部無料で見られますので皆さんもアクセスしてみて下さいね。
https://www.kaizen-base.com/contents/logi-42826/
■日刊工業新聞社 工場管理 10月号 好評連載中!
「工場物流進化論~物流変革時代を乗り切るヒント 第6回
国の施策としての総合物流施策大綱(上)」
http://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0007
物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/