物流業務には5つの機能があると言われています。それは輸送、保管、荷役、包装、流通加工の5つの機能です。一般的にこの機能に情報機能を加えたものを物流の業務と定義づけられています。
物流マンは最初にこの5機能+情報について学びます。
これはこれで良いのですが、これだけだと今や効率的な物流の実行を保証できない可能性が出てきました。
見方によってはこの5機能が物流の仕事であり、それ以外は物流がやる仕事ではないと割り切っている節もありますが、それでは仕事は縮小せざるを得ないほど世の中は変化してきているのです。
私たちが見ていかなければならないのは「サプライチェーン」です。このサプライチェーン全体を俯瞰していかなければ効率的な企業運営が成り立たなくなってきているのです。
その一つの要因が「顧客のニーズ」です。お客様は買ったものはすぐに欲しいのです。このお客様は個人であろうと法人であろうと関係ありません。
これに応えるためには物流リードタイムを短縮しなければなりません。それを実現しているものとして通信販売が挙げられると思います。
通信販売では即日配送や翌日配送は当たり前になりました。発注すればすぐにお客様の手元へと商品が届きますよね。物流リードタイム短縮の事例としてとてもわかりやすいのではないでしょうか。
在庫があればこの物流リードタイムを何とかすればお客様の満足を満たすことができます。しかし在庫を膨大に抱えることは企業経営上問題となります。
企業ニーズとして在庫削減が大きな課題になっているのです。適正在庫と一言でいうことは簡単ですが、在庫マネジメントはとても複雑です。
そこで物流リードタイムだけではなく生産リードタイム短縮も当たり前のように必要になってくるのです。
これは受注生産だけではなく、先ほどの通信販売用商品についても言えることです。在庫販売商品にあっては生産リードタイムを短縮することで結果的に在庫を減らすことにつながるのですから。
以上の様に物流を取り巻く環境が変化をしているのです。そこで物流マンはこの変化に応じた仕事をしていかなければならないのです。
この点について次回以降もう少し詳しく見ていきましょう。
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