自社内の物流でも顧客に提供する物流でも同じですが、物流サービスレベルの向上は常に追求していかなければならないと思われます。
自社内のお客様、自社が物流会社の場合は荷主会社に対してどれくらいのレベルの物流を提供できるかがキーになりますよね。
相手が求めるレベルを把握することが第一になります。単純にものを移動させたいだけなのか、その場合でも時間指定があるのかないのか、それだけではなくさらに高度なサービスを求めているのか、このような点をしっかりと把握しておかなければなりません。
もう一点物流サービスについて確認しておく重要な理由があります。それは顧客との契約ごとに関わってくるのです。
良くある話なのですが、物流会社が荷主との業務が始まった後に契約当時に想定していなかった仕事が発生し、それをどうしたらよいか戸惑うことがあるのです。
契約に入っていない業務なので新たに見積もりを作って荷主に提示することが筋なのですが、現場の判断で安易に受けてしまうことがあります。
その結果、作業の増加とともにコストが増え、収支を圧迫してしまうといったことにつながるのです。
こういったことが発生する原因として、顧客との間で「物流サービス」についてしっかりと合意していなかったことが考えられます。
ちょっとした業務追加だからサービスで(この場合のサービスとは無償でと言う意味です)やってあげてもいいだろう、という現場の判断でしょうがもし最初から収益性の良くない事業の場合は赤字になりかねません。
ということで顧客とビジネスを開始する前には顧客の要求するサービスレベルについてしっかりと確認しておきましょう。
社内ではそれほど神経質になる必要はないかもしれませんが、お互い事前確認をしておくことは言うまでもありません。自分たちの思い込みだけで仕事をすることは後々トラブルにもつながりますので。
次回に続きます。
■ 物流セミナー情報
1.物流会社選定についてのWEBセミナーを実施します!
「メーカー荷主は物流会社をこうして選んでいる
~ 物流会社選定の舞台裏 ~」
2020年7月28日(火)16:00~17:00
詳細は以下からお願いいたします。
https://www.e-butsuryu.jp/event/2750/
2.構内物流セミナーをLIVE&WEBで実施します!
「工場の効率を劇的に向上する
構内物流の果たすべき役割」
2020年8月4日(火)10:00~17:00
詳細は以下からお願いいたします。
http://www.j-ie.com/activity/ie-seminar/logistics/post-16963/
3.大阪で入出庫・ピッキング改善のセミナーを実施します!
「入出庫作業・ピッキング作業 ムダ取りとポカヨケの実践
作業ロスを見過ごさない、ミスを起こさないための具体策」
2020年8月20日(木) 午前9時45分 ~ 午後4時45分
詳細は以下からお願いいたします。
https://www.opmia.or.jp/seminar/6855
4.輸送改善セミナーをLIVE&WEBで実施します!
「物流コストの約60%を占める輸送費大幅削減の実践」
2020年8月26日(水)10:00~17:00
詳細は以下からお願いいたします。
http://www.j-ie.com/activity/ie-seminar/logistics/post-34287/
■ 物流塾のホームページにコラムを寄稿しました!
「顧客に喜ばれる物流事業者とは(上)」
以下からご覧ください。
https://butsuryuujuku.net/colum/511/
■ 日本カイゼンプロジェクトのホームページに2本目の動画が掲載されました!
「工場内物流の改革」
以下からご覧ください。
https://www.kaizenproject.jp/
■『3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方』
カイゼンベース株式会社とKein物流改善研究所との協働制作講座が完成しました!
物流のE-learningは珍しいかもしれません。一部無料で見られますので皆さんもアクセスしてみて下さいね。
https://www.kaizen-base.com/contents/logi-42826/
物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/