次に物流契約では最もキーとなる物流量の記載について考えてみましょう。
・日当たり物流量は○○トンとする。この量が2倍を超えて上回りまたは2分の1を超えて下回った場合は価格について見直すものとする。
このように物流量の変動は物流事業者に大きな影響を及ぼすため、一定の制約を設けておくことが望ましいと思われます。
これを日当たりで定義するのか、月当たりで決めるのかは当事者間で定めればよいでしょう。また物流量に応じた価格をあらかじめ定め、それをマトリックスにして表示しておくことも一つではないでしょうか。
では到着時刻についてはどうでしょうか。
・あらかじめ定めておいた時刻を30分以上遅れあるいは早まった場合は○○する。
このように物流の命であるデリバリーについてはきちんとした定めが必要だと思います。この「○○」の部分ですが、当事者間で取り決めをしておきましょう。指定した貨物が届かずに顧客に影響を与えてしまった場合は賠償を求められることもあり得ます。
ですからその時のルールはあらかじめ決定しておくべきでしょう。高額の賠償を求められた場合には会社の存続にも影響しますので、場合によっては上限金額などを定めることも一つです。
では物流品質について考えてみましょう。
・トラックに積載した時点から到着後荷降ろしする時点までの間で貨物に損傷を与えた場合にはそれが物流事業者の責任である場合には○○する。
貨物損傷はあってはならないことですが、100%ないとは言い切れません。そこでこのような定めを設け、対応を決めておきます。
また物流事業者が倉庫で顧客の貨物を保管することもありますので、その時の責任についてもお互い合意しておく必要があります。
いくつか事例を挙げましたがいかがでしょうか。契約ごとですから「あいまい」が一番よくありません。考えられうる事象を極力洗い出し、それらについて一つひとつ取り決めをしていきましょう。
独占禁止法で優越的地位の濫用ということが定められており、下請法でも下請事業者を保護する項目が明記されています。
しかし一般的に現場同士では何となく理不尽とは感じつつも買い側に有利になるようなことが行われていることがあります。
契約書に書かれていないとこのようなことが起こり得ますので、それを避けるためにも契約書(SLA)の重要性を認識し、必ず漏れの無いように作成していきましょう。
■ 新着物流セミナー情報
□ 東京で梱包・出荷改善のセミナーを実施します!
「誤品梱包・誤数出荷・異物混入・破損などの梱包品質不良ゼロ!
工場の最終工程を徹底改善!
【体感型】梱包品質・出荷生産性向上の鉄板法則
~ポカミス防止と作業効率向上のための最強メソッド~」
2021年3月22日(月)10:00~17:00
詳細は以下からお願いいたします。
https://corp.nikkan.co.jp/seminars/view/4664
□ 大阪でトラック輸送改善のセミナーを実施します!
「トラック輸送の効率化
輸送の見直し&輸送コスト削減」
2021年3月23日(火) 午前9時45分 ~ 午後4時45分
詳細は以下からお願いいたします。
https://www.opmia.or.jp/seminar/7554
□ 東京で工場内物流改善のセミナーを実施します!
「工場内物流改善の基礎実務」
2021年3月26日(金)10:00~17:00
詳細は以下からお願いいたします。
https://www.tmainc.co.jp/seminar/view/415
■ 工場管理に連載しています!
「品質向上につなげる構内物流標準化マニュアル
~2月号:出庫作業の標準化」
https://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0007
■ 工場管理 臨時増刊号
「アフターコロナ時代のモノづくり新戦略 工場デジタル化大全」
に掲載されました!
https://corp.nikkan.co.jp/topics/view/994
■ 物流塾のホームページにコラムを寄稿しました!
「物流DXという流行り言葉に惑わされるな ~DX導入前にやるべきこと~」
以下からご覧ください。
https://butsuryuujuku.net/colum/729/
■ 日本カイゼンプロジェクトのホームページに2本目の動画が掲載されました!
「工場内物流の改革」
以下からご覧ください。
https://www.kaizenproject.jp/
■『3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方』
カイゼンベース株式会社とKein物流改善研究所との協働制作講座が完成しました!
物流のE-learningは珍しいかもしれません。一部無料で見られますので皆さんもアクセスしてみて下さいね。
https://www.kaizen-base.com/contents/logi-42826/
物流改革で「収益力向上!」「品質力向上!」「人財力向上!」 Kein物流改善研究所
http://www.keinlogi.jp/