前回お話させていただきました通り、物流業務発注に際してできるだけ細部の条件を明確化して相手に伝えるという行為をしっかりと行っていただきたいと思います。
これは原則として「物流仕様書」としてアウトソース先に提示することがベストです。この内容と条件でアウトソース先は業務を組み立てて実施します。
もし相手から何かしらの提案が欲しいのであればRFP(Request for Proposal)を実施すればよろしいと思います。
もし相手が物流のプロであれば、荷主から提示された物流の進め方に対して「もっとこうした方がよい」という提案があるはずです。
この提案を受け入れて物流業務を再構築することでよりよい結果を得られることでしょう。
荷主から提示された物流条件を100%受け入れたとすれば、一つはその物流仕様が完璧だったという見方ができます。
もう一つの見方は頼りないアウトソース先であるため、気の利いた提案が出てこなかったという解釈です。
後者の場合は「期待外れの物流アウトソース」に陥る可能性がありますので注意が必要です。荷主に対してアドバイスできない業者とは取引をしない方が無難です。
このRFPは期待を込めて実施するとよいでしょう。長い期間で付き合っていくパートナー選びはより慎重に行いたいものです。
少し時間がかかってもよいと思いますので、ぜひRFPは実行しましょう。
物流アウトソースをする前に準備しておきたいこととしまして、その物流結果を評価できるしくみを構築しておく、ということが挙げられます。
結果系の評価項目として「物流コスト」、要因系の評価項目として「トラック積載率」が挙げられます。これを常に一定間隔で把握し、物流パフォーマンスの良し悪しを判断できるようにしておきましょう。
特に発注前の数字データは重要です。それが少なくとも改善していくように日々のアウトソースマネジメントが必要になるのです。
次回に続きます。
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