サプライチェーンのちょうど真ん中に位置するのが「モノづくり」プロセスです。サプライチェーンマネジメントの重要機能である生産管理がモノづくりを支えます。
モノづくりといえば工場。そして工場といえば工場物流です。皆さんは少なからず工場物流に関わっていると思いますので、その注意点についてお話したいと思います。
工場物流の範囲についておさらいしておきましょう。まず工場に部品や資材が入ってくるところから。ここの物流を調達物流と呼びます。
大抵の場合、サプライヤーがトラックを仕立てて納入してくれますので、皆さんが調達物流を意識することは少ないかもしれません。
しかし調達部品在庫は工場の効率に大きな影響を及ぼします。多すぎる在庫は場所を食うとともに、余分な管理が発生します。
次に入ってきた部品等を加工しますが、そのために調達部品等を生産工程に届ける仕事があります。これを工場内物流又は構内物流と呼びます。
構内物流は部品等を届ける供給業務以外に、容器を届けたり、完成品を引き上げたりし、出荷準備を行います。
構内の在庫管理はもちろん、容器管理や物流機器管理など構内物流はさまざまな「管理業務」を担っています。
では構内物流というと皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか。日本では構内物流に限らず、物流全体が軽視される傾向にあります。
したがって構内物流についてもあまり興味が示されず、肩身が狭い思いをされている担当の方もいらっしゃるかもしれません。
そこで構内物流について、どのような仕事をしていくべきかについて確認をしておきたいと思います。
まず何はともあれ「生産工程に貢献できているか」について確認する必要がありそうです。なぜなら工場の本業はモノづくりであり、それを行っているのが生産工程だからです。
生産工程への貢献度を見るには、次のような定義をしてみるとよいと思います。「生産工手の仕事はモノの加工であり、それ以外の作業はムダ」、つまりこのような視点で生産工程を見てみればいろいろなことに気づくことでしょう。
次回に続きます。
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