皆さんの会社では物流アウトソースは上手くいっていますか?
実は実際に物流アウトソースを実施しても思っていたほどの効果がなかったと嘆かれる会社があります。その代表的な感想には次のようなものがあります。
○ 思っていたほどコストが下がらなかった
○ 物流が期待していたほど変わらなかった
○ 物流会社から何の提案もない
ではなぜこのような感想が出てくるのでしょうか。
大きく2つの要因が挙げられます。
◆候補会社をしっかりと選定していなかった
◆候補会社が見積書を作成するに十分な仕様書を提示できなかった
物流コンペには以下のプロセスがあります。このプロセスをしっかりと踏んでアウトソース先を選定しないとコンペは不発に終わる可能性があります。
1.目標の設定
2.RFI(Request for Information)の実行
3.候補会社訪問の実施と経営者ヒアリング
4.候補会社の選定
5.RFP(Request for Proposal)の実行
6.RFQ(Request for Quotation)の実行
7.アウトソース先の決定
8.物流会社マネジメントのしくみの導入
期待外れの会社を選んでしまっては後悔することになります。
少し時間がかかったとしても物流コンペはきちんと実行しましょう。
また実行に当たっては経験者のアドバイスを得ることが最も効果的です。
当研究所では実際に荷主会社で豊富な物流コンペ経験を持つ物流コンサルタントが皆さんの会社のコンペを支援いたします。
また、選定後の物流会社マネジメントのしくみは選定後の効果を上げるためには大変重要となります。こちらについても併せてご支援いたします。